Hair HIROは熊谷にある大人気美容院。話しやすく、相談しやすいスタッフばかりなのでお客様からの信頼も高く、お客様それぞれに合わした技術力の高いカットやサービスを堪能いただけます。
メールメンバーズ事務局
どのような経緯で、メールメンバーズをご利用しようと思ったのでしょうか?
Hair HIRO様
元々他社サービスを利用していましたがサービスが終了するとの事で、 どうしようかと考えていた際に前サービス会社からご紹介いただいたのがメールメンバーズさんでした。
メールメンバーズ事務局
メールメンバーズ含め、携帯販促の導入に当たって、不安に思ったことはありましたか?
Hair HIRO様
メール配信サービス自体は10年以上前から行っていて、当時はメール販促もまだ主流ではなかったので会員を増やせるか不安でした。また、メールメンバーズさんに移行する際は、問題なく移行し引き継げるかどうかが心配でした。
メールメンバーズ事務局
かなり前からメール販促をやられてたんですね!実際に導入してみていかがでしたでしょうか?
Hair HIRO様
10年前に導入した際は、まだバーコードリーダーもそれほど普及していなかったので会員集めにやはり苦戦しましたが、時間が経つにつれ解決しました。メールメンバーズさんへの移行についても全く問題なく、初期設定もメールメンバーズさんが行ってくれたのでスムーズにスタートができました。 前サービスよりも機能も充実していてコストも下がり移行して良かったです! なにより要望の対応など、フットワークの軽さも素晴らしいですね。
メールメンバーズ事務局
そういっていただけると大変嬉しく思います。ではどういったときに、会員さんにメールを送ってますか?また、気をつけていることはございますか?
Hair HIRO様
大体月2回くらいで配信していて、時期や季節に合わせたサービスやおすすめ商品などのご案内をしています。 気をつけていることは、日頃からスタッフはお客さんとコミュニケーションを取っているので、それを元にスタッフにしっかり配信内容を打ち合わせをしてもらい、「会員さんのためになる情報配信を行えるよう」心がけています。
メールメンバーズ事務局
それは会員様の配信解除率の減少に繋がるので素晴らしいと思います。 それではお客様の反応はいかがでしょうか?また、効果はいかがでしょうか?
Hair HIRO様
反応はかなりいいですね。おすすめ商品のご案内をしたところ、売り切れるほどでした!メールメンバーズさんに移行してデコメールが送れるようになったのが大きいと思います。あと「お客様の声」機能を使って、来店アンケートを行っていますが回答率はかなり高く、サービス向上にかなり役に立っています!
メールメンバーズ事務局
効果があることが弊社としても何よりです。 最後に会員募集のやり方について教えてください。
Hair HIRO様
基本的に販促物は置かずに声掛けのみで会員を集めています。 ルールとしては「全てのお客さんに声を掛ける」のと、声掛けのタイミングとしてはお客さんが携帯を使っている際に充電器ありますよと声を掛けつつ、その時に会員登録用端末も持ってきて登録を促してます(笑)
インタビューのご協力、誠にありがとうございました!
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迅速かつ親身にご対応させていただきます。
メールメンバーズ事務局一同