デポー様は、国産にこだわったホンモノの安心とおいしさをお届けする生協「生活クラブ」のお店で、独自の厳しい基準でつくられた食材・生活用品ばかり。 専門店や高級スーパーでしか手に入らないようなこだわり食材も、生協という仕組みをいかし身近な価格で販売している地域に愛されているお店です。
メールメンバーズ事務局
生活クラブ千葉デポー全店でご導入された経緯を教えてください。
生活クラブ デポー様
どのようにして情報を組合員様に伝えていくかという点が元々課題としてありまして、 今までは声掛けやちらし等もやっていたのですが、もっといい方法はないかと検討していた際に、生活クラブでもメール配信を行おうと決めました。 まず一昨年に1店舗で先行導入し、1年間の検証を行った結果、売上アップ含め良い結果を得られましたので去年の夏に千葉デポー全店で導入致しました。
メールメンバーズ事務局
複数店舗あると管理が大変かと思いますが、どのような形で運営をされているのでしょうか?
生活クラブ デポー様
まず本部で配信する内容の雛型を作成して、それを元に各店舗でアレンジを加えて配信してもらっています。 最初は操作に慎重で雛型のままに近い状態で配信されていましたが、最近では操作にも慣れ、内容にも各店舗の色が出ていて本部としても楽しませてもらってます。
メールメンバーズ事務局
実際、導入効果はいかがでしょうか?
生活クラブ デポー様
全店導入後、まだ時間もそれほど経っていないので数字という点はこれからだと思いますが、デポーに来られる組合員のご利用金額は、導入前より上がってきています。 また、今までは仕入れた鮮魚はデポーに行かないと分からなかったけど、メールで教えてもらえるようになったから予定を立てやすくなったと言うお言葉も頂きました。
メールメンバーズ事務局
デポー様は実績もあるので、これから数字も出てくると思います。何か会員募集や運営する上で行っていることはありますか?
生活クラブ デポー様
本部として行っている事はスタッフのモチベーションが下がらないように、いい意味で競争し合えて高め合えるよう日報の中で毎日のメール会員増加数と売上をFAXしております。スタッフも実際に別の店舗のメール会員になって内容を参考にしたりと、どの店舗も質の高いものになってきていると実感しております。
メールメンバーズ事務局
刺激し合える環境で素晴らしいと思います!逆に改善していきたい点はありますか?
生活クラブ デポー様
改善したい点ではないですが、今後としてもちろん集客にもっと繋げていきたいという気持ちと、デポーから足が遠のいてしまっている組合員に対しても、メールメンバーズの登録をしてもらい、有益な情報を配信することで、またデポーに来てもらえるような施策をメールメンバーズを使って出来るようにしていきたいです。
メールメンバーズ事務局
何かメールメンバーズを使って出来るようであれば、私も大変嬉しいです。 最後にメールメンバーズはどのような形で貢献出来ておりますでしょうか。
生活クラブ デポー様
去年にデポーで大きなイベントがあったのですが、台風が来ていたため苦渋の決断でしたが中止に致しました。その際もメールで中止の連絡ができたので「せっかく来たのに・・」という大きなトラブルもありませんでした。
インタビューのご協力、誠にありがとうございました!
ご不明な点、ご要望等ございましたらなんなりと
お申し付けくださいませ。
迅速かつ親身にご対応させていただきます。
メールメンバーズ事務局一同