学生街に位置し、ボリューム満点のガッツリ系メニューを提供する「かつ亭 津島店様」。看板メニューのチーズオムかつ丼は、来店者の約8割を占める男子学生に 圧倒的な人気を誇っています。
メールメンバーズ事務局
どのような経緯で、メールメンバーズをご利用しようと思ったのでしょうか?
かつ亭様
DM、チラシ、看板変更など、アナログの販促媒体は色々使ってみたのですが、コストがかかるのが悩みでした。 居酒屋さんとかだとDMチラシはある程度送れるかもしれませんが、ウチは客単価が800~900円なので、そんなにコストをかけられないんですよ。 そこで携帯メールを使えば低コストで販促ができると思い、ネットで検索してメールメンバーズを発見しました。何よりもコストの削減が一番の目的でしたね。
メールメンバーズ事務局
実際に導入してみていかがでしたでしょうか?
かつ亭様
当初の目的の『コスト削減』を果たせたのはもちろん、 携帯メール配信である程度集客(売上)をコントロールできるようになってきました。 火・金曜日の売上が低かったので、毎週金曜日にメール配信するようにしたところ、金曜日の売上が他の曜日の3~40%増になりましたよ。 単純にメールを送るのではなく、ライバル店の客足状況や会員の心情に仮説を立てた上で実行し、効果を検証するのが大事ですね。会員さんのほとんどが大学生いうこともあり、配信タイミングも売上が弱い曜日限定で学生の授業の休み時間を狙って配信しています。
メールメンバーズ事務局
メルマガの反応率はどのくらいでしょうか?
かつ亭様
メルマガの反応率は2~6%ぐらいですね。最高で12.6%の反応があったこともあります。チラシ広告と比べると10倍以上の効果はあります。 しかも一回当たりのコスト約900円(週に1~2回の配信のため)。 チラシ広告は一回 数万円ですから、メルマガの費用対効果の良さは歴然です。 以前にメール送信直後30名ぐらいが来店し、ガラガラだった店内が一気にウェイティング状態になってしまったことがありました。 また、携帯販促以外にも紙媒体やブログなども販促の一貫として取り入れているのですが、相乗効果で2年弱で売上が2倍になりました!
メールメンバーズ事務局
メールメンバーズの導入は成功でしょうか?
かつ亭様
もちろんです! メルマガ作成所要時間は大体15分で、1回の作業コストは900円ぐらいです。 その1回の配信で28,700円もの利益が出たこともありますから、この販促活動を始める前には想像も出来なかった現象ですね。 ごく大きな利益を生み出す、というわけでは決してないですが、低価格帯の飲食店の経営とはこういう小さい利益の積み重ねにより成り立つ商売なのだと思います。
インタビューのご協力、誠にありがとうございました!
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メールメンバーズ事務局一同