「和」と「なごみ」をテーマにしたカラオケボックスで、落ち着いた雰囲気と手作りのお料理でお客様をお迎えいたします。15年の間、地元の方々に愛され年中無休で営業しています。
メールメンバーズ事務局
どのような経緯で、メールメンバーズをご利用しようと思ったのでしょうか?
ごちそうカラオケご楽和音様
以前からDM発送をしていましたが、やはりコストがかかるのでコスト削減したかったのと、もっとマメにお客様に情報を発信したかったので、そうなると携帯を使った販促が最も適しているので色々と探していました。10社程度は比較したと思います。 たくさんサービスがあるので色々と悩んだのですが、「簡単に誰でも操作できるか」「実際に効果はあるのか」という観点で比較検討し、メールメンバーズが一番良さそうだったのでこちらに決めました。
メールメンバーズ事務局
実際に導入されてみていかがでしたでしょうか?
ごちそうカラオケご楽和音様
簡単に顧客管理もできますし、月々16,800円は回収できているので導入して良かったです。当初の計画通り、DMの代わりにメールを送っているのでコスト削減にもつながっていますし、それどころか割引券の回収はDM発送時に比べて3倍になっているので、集客・売上アップにも結びついています。 やっぱりハガキをわざわざ持ち歩くより、携帯に送ってあげる方がお客さんも便利なんだなと痛感しています。
メールメンバーズ事務局
どういったときに、会員さんにメールを送っていらっしゃいますか?また、メール配信で気をつけている点などございましたらお教え下さい。
ごちそうカラオケご楽和音様
週送る内容は主に割引券であるとかお客様のプラスになる情報などです。 一番気をつけているのは配信頻度ですね。一般的に「登録した人の15~20%は1ヶ月以内に解除する」らしいので、多くても月2回程度を上限にして頻繁に送らないようにしています。 せっかく登録してくれたのに、本当に大事な情報を配信したいときに解除されてしまっていては意味がないですからね。 最初の1年は比較的割引券の配信をあえて多めにしています。まずは認知度を広めたいのと、解除を少なくしたいからです。 ある程度認知されてきたら、「こうすればカラオケで100点が取れる!」のような割引以外の情報も発信していきたいです。
メールメンバーズ事務局
メールメンバーズの具体的な効果を教えてください。
ごちそうカラオケご楽和音様
上でも述べましたが、まずはコスト削減につながっていることですね。 具体的には、現在約3,000名の会員がいますが、仮にその方たちにDMを送ったとすると、1通100円×3000通で30万円かかります。それが16,800円/月で済む。 これは本当に大きな削減効果です。 広告費は前年比65%で約2/3になっています。月間売り上げは前年比135.5%を達成しました。 具体的なメール配信事例でいうと、ワールドカップの時の日本戦応援キャンペーンメールでデコメールを送りました。結果、45組248名の予約をいただきました。62万円以上の売上効果です。 例年、ワールドカップやオリンピックのときなどは、売上が通常時に比べ85%程度に落ち込むのですが、この時ばかりは売上が150%になったので驚きました。 試合状況に応じてタイムリーに配信できたのが良かったのだと思いますが、携帯メール販促ならではの良さですね。 これからも色んな施策を試してみて、より効果を出していきたいですね。
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メールメンバーズ事務局一同