高田馬場駅徒歩15秒という高立地にある「呑助・あげ屋」様。栃尾揚げの揚げたてが全国で唯一食べられるお店で、漁師直送のまぐろ脳天刺し、肝付きカワハギ刺し、松輪鯖刺しなどの厳選鮮魚が日替わりで入荷する、他ではなかなか味わえない絶品料理を提供します。
メールメンバーズ事務局
どのような経緯で、メールメンバーズをご利用しようと思ったのでしょうか?
呑助・あげ屋様
当店ではお店のOPENを同時にメールメンバーズを利用させていただいていますが、社長の方針で、広告費をかけずにホームページも作らず、初めから携帯を使ったリピート施策を打っていこうと考えていました。 そこで色々と調べ始めて、費用面や機能・実績の面などからメールメンバーズが最も適しているのではと思い導入にいたしました。
メールメンバーズ事務局
実際に導入されてみていかがでしたでしょうか?
呑助・あげ屋様
うちのお店は、1日平均で大体30~35人のお客様にご来店いただいているのですが、 そのうちの10~15人はメール会員のお客様です。ですので4割強ですね。 リピーター作りは大成功と言えます!
メールメンバーズ事務局
それは良かったです!ちなみにメール会員かどうかはどのようにチェックしているのですか?
呑助・あげ屋様
当店ではメール会員になっていただくと次回来店時に「プレミアム オフ カード」というカードをお配りしています。なのでこのカードを持っている人はメール会員、というのがすぐ分かりますので効果の測定もしやすいのです。 しかもこのカードは、来店の度に割引率が上がっていく(最大50%!)という魔法のカードなんです!さらに、メール会員様限定のお料理メニューなんかも用意しています。 会員の方にはこれでもか、っていうぐらいサービスしてますね。メール会員様しか入店できない日というのもあります。それぐらい携帯メール販促を重要視しています!
メールメンバーズ事務局
しかしそこまでサービスしてしまって大丈夫なのですか!?
呑助・あげ屋様
全然大丈夫です。なぜなら、うちはクーポン媒体などに大きな広告宣伝費をかけていませんし、新規客ではなく常連さんであればあるほどサービスするという形なので、むしろよりリピートしていただけるようになります。 飲食店運営においてはリピートしていただけることが最も大切ですので、毎月何万何十万円のお金をかけてクーポン媒体に掲載するより全然効果的です。
メールメンバーズ事務局
普段はどんなメルマガを送っていますか?
呑助・あげ屋様
基本的にお酒やお料理の紹介であったりとか、入荷の情報ですね。 鮮魚の入荷情報は反応が良いですね! あとは、当店の上の階がポールダンス教室になっていて、その教室の先生たちに協力いただいて、お店でポールダンスをしてもらうポールダンスイベントを開いたこともあるんです! これも反応が良かったですね!中々居酒屋でポールダンス見れるところもないと思うので(笑) それとW杯の時は、来店者65名中40名の方がメールを見て予約してくれました! うちはご近所の方だけしか来店しない、新規のお客様入りづらい・馴染みづらい、というようなお店にはしたくなかったんです。でも広告宣伝もあまりせず、メールメンバーズも使っていなかったらそうなってしまっていたかも、って思います。 メールメンバーズなしの店舗運営は考えられません!
インタビューのご協力、誠にありがとうございました!
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メールメンバーズ事務局一同