「ママの生き生きしたライフスタイルを提案するドコママ愛媛」というコンセプトに情報誌や情報サイトを運営しており、イベントなど積極的に開催して地域からの信頼も高いドコママ愛媛様。
メールメンバーズ事務局
どのような経緯で、メールメンバーズをご利用しようと思ったのでしょうか?
ドコママ愛媛様
弊社は子育て情報誌を発行しております。読者の方へ(媒体)の付加価値を高めるサービスがないかと模索しているときにメールメンバーズを発見しました。媒体と読者の距離感をなくし、読者参加型の誌面にする目的と、本サービスの機能がマッチしており、本格的に導入に踏み切りました。
メールメンバーズ事務局
メールメンバーズの導入に当たって、不安に思ったことはありましたか?
ドコママ愛媛様
世間ではSNSやLINE等のサービスが増える一方でどんなサービスがよいか確信がない中、どれだけ登録者を増やすことができるかが不安でした。
メールメンバーズ事務局
実際に導入してみていかがでしたでしょうか?
ドコママ愛媛様
弊社では読者に対しメールにてアンケートを配信しています。読者にとって必要な情報が何であるかを聞ける生の声として、情報収集することができます。読者との情報のキャッチボールができるため、当方からお願いするアンケートも業界では珍しい「回収率30%~40%」という結果も出ています。
メールメンバーズ事務局
どういったときに、会員さんにメールを送ってますか?また、それはなぜですか?
ドコママ愛媛様
誌面の特集で読者モデルを募集する時やモニターを募集する際、親子や家族で参加してもらう集客イベントなどにもメール配信が有効です。今の会員数はまだ500名程度ですが、「確実な集客」に結びついています。
メールメンバーズ事務局
メールを作る上で気をつけている点などございましたらお教え下さい。
ドコママ愛媛様
子育てママが読者ということで、メールの本文は実際に子育てしている女性が文面を作成するなど、読者との間に壁を作らない自然な文章を心がけています。
メールメンバーズ事務局
お客様の反応はいかがでしょうか?
ドコママ愛媛様
メール配信は時代遅れだと一時期は思っていましたが、私達からのメールを楽しみにしてくれている読者が多いことが分かりました。誰もが使える携帯メールであり、分かりやすいサービスだからこそ、「時代に関係なく受入れられる」のだと思いました。
メールメンバーズ事務局
メールメンバーズはどのような形で貢献できているでしょうか?
ドコママ愛媛様
集客コストが不要です。誌面を自社で発行していることもありますが、 メール会員さんだけで100名程度の集客は可能だと考えます。あとは集客の難易度とお客さまメリットとのバランスを考えて、特典をどのようにオファーするかを考えることが大切だと思います。
メールメンバーズ事務局
メールメンバーズはどのような形で貢献できているでしょうか?
ドコママ愛媛様
自社が発行するフリーペーパー(県下5万部発行)で会員募集を行い、モニター会員、座談会会員、ママライター会員を募集しています。 登録を頂いた方へ定期的にメールを配信し、依頼があった企業スポンサーからの商品、サービスのお試しいただく企業と消費者とのマッチングを行っています。 こんなこともしたいというコチラのご要望にも耳を傾けて真摯に対応していただけるメールメンバーズのスタッフの皆様に感謝しています。
インタビューのご協力、誠にありがとうございました!
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迅速かつ親身にご対応させていただきます。
メールメンバーズ事務局一同