フランスはアルザス地方そのままのパン工房で、昔ながらのやり方でパンの仕込みを始め、体に優しい素材で作ったパンをじっくり焼き上げる。「グルマンヴィタル」は、岐阜県・愛知県を中心にお店を展開する、行列のできるパン屋です。
メールメンバーズ事務局
メールメンバーズの導入に当たって、不安に思ったことはありましたか?
グルマンヴィタル様
携帯の迷惑メールが届くようになってしまわないか、お客様からクレームがきたりしないか、 個人情報に敏感な時代なのでお客様が心配され会員が集まらないのでは、大量のメールが短い時間で相手に届くのか?など、とにかく不安材料は多かったです。 そのため、メールメンバーズさんにも導入前にたくさん相談させていただきました。
メールメンバーズ事務局
実際に導入してみていかがでしたでしょうか?
グルマンヴィタル様
現在4000名弱の方にご登録いただいておりますが、まさかこんなに会員が集まるとは思っていなかったので、本当にびっくりしています。 また、携帯メールは伝えたいことをすぐに伝えることができて、お客様からも反応がたくさんあるので、つながりが出来て嬉しく思います。 その効果から、今年からお店以外に「パンの頒布会」の方でもメールメンバーズを利用しています。
メールメンバーズ事務局
どういったときに、会員さんにメールを送っていらっしゃいますか?また、メール配信で気をつけている点などございましたらお教え下さい。
グルマンヴィタル様
イベントやセールがあるときや、売りたいパンがあるときにメールを送っています。 例えば、オススメ商品でも中々売れないパンがあるときは、そのパンの評価を「アンケート機能」を使って募集するんです。もちろん投稿いただけたら特典を差し上げています。そうすると、売れていないのに良い声が意外とたくさんあることに気づいたりします。ですので、そのいただいた「お客様の声」をパンの紹介に使わせていただくのです。 そうすると売れ始めたりしますね。
メールメンバーズ事務局
お客様の反応はいかがでしたでしょうか?
グルマンヴィタル様
掲示板にもいっぱい書き込んでくれたり、反応はとても良いと思います。 もちろん良いお声だけではありませんが、お客様の直接の声が伺えるのでとても参考になります。 当店ではメールを受信するだけでポイントが貯まる「メールポイント機能」を使っていますが、これも中々反応が良いですね。登録解除の歯止めにもつながっていると思います。
メールメンバーズ事務局
メール配信の具体的な効果を教えて下さい。
グルマンヴィタル様
ホームページなどで限定発売のパンを紹介しても中々売れないのですが、携帯メールでお知らせするとあっという間に完売してしまいます。 やはり見てもらえる率が圧倒的に携帯メールは高いですね。パン教室などのイベントのお知らせを配信してもすぐに定員が埋まりますから。お店への来店誘導に関しましては、平均して5%ぐらいの方が来てくれます。 良いときは10%弱の方がメールを見て来店してくれます。
インタビューのご協力、誠にありがとうございました!
ご不明な点、ご要望等ございましたらなんなりと
お申し付けくださいませ。
迅速かつ親身にご対応させていただきます。
メールメンバーズ事務局一同