茨城県つくば市に3店舗を構える、ケーキ/洋菓子の販売店・フランス菓子工房コート・ダジュール様。開店して18年目を迎える、地元はもちろん全国にファンがいる名店です。
メールメンバーズ事務局
どのような経緯で、メールメンバーズをご利用しようと思ったのでしょうか?
コートダジュール様
前々から他社の携帯メールシステムを使っていました。しかしそのシステムが不安定(遅延で夜中にメールが届いたり)だったので乗換えようと思い色々比較検討していたところ、メールメンバーズを発見し導入を決めました。 やりたい事も実現できるし値段も安い、何よりもシステムの安定さが導入の決め手ですね。
メールメンバーズ事務局
会員がどのように集めていますか?コツなどはありますか?
コートダジュール様
店頭でのアドレスカードの配布をメインに、地道にお並びになっているお客様に直接お声をおかけしています。また、広告やホームページなどには必ず電話番号、住所、ホームページアドレスそして、メルマガ登録アドレスをのせるようにしてます。 基本的に当店はクーポン割引はしないのですが、システム移行時にデータ移行ができなかったため、はじめの1週間のみ「来店時に焼菓子プレゼント」の登録キャンペーンを行いました。 そうしましたら1週間で約1,200人の登録をいただきました。 店内にはありがたい事に週末には行列ができるのですが、クーポンを見せているお客様を見て、並びながら登録をしているお客様も多かったですね。
メールメンバーズ事務局
メルマガの反応率はどのくらいでしょうか?
コートダジュール様
やはり新作の案内を配信した際にはリアクションが一番大きいですね。 お電話での取り置きというのは行っていない商品が多いので、お問合せは50件くらいはあるでしょうか。その反応によって製造などの調整にも役立てています。 こういった集客・売上の貢献ももちろんですが、お休みの案内を配信→問い合わせが少なくなる→スタッフの時間が出来る→次 の展開を進められる、といった運営面での貢献度も高いです。 営業の補足として見てもかなり助かっています。
メールメンバーズ事務局
今後はどのような展開を考えていますか?
コートダジュール様
先にも述べたように、当店はクーポン割引メールなどは行っていません。あくまで情報としてお伝えする事のある時期に配信するようにしています。お客様にとっては「あ、そうだ」、「そんな時期か」とか気づいて頂ければ自然と売り上げにもつながると考えているからです。 よりそのような気持ちになっていただけるような策を考案中です。以前某インターネットサイトのお取り寄せサイトに特別商品を出品したのですが、メルマガのお知らせのみであっという間に限定数を売り切りました。携帯メルマガは本当に良い販促手段です。
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